つらいPMS中は我慢しないで!おすすめストレス解消法

張りつめた心と身体を癒してみよう

コントールがきかないPMS中は、我慢や無理をすると悪化してしまいます。まずは自分を癒すことをしてみましょう。「イライラしてつらいときになにが癒しになるか思いつかない!」そんなときは、まずはお風呂に入ってください。シャワーではなく、湯船につかってくださいね。お風呂ではマッサージをしたり、半身浴をしたりなど、ルールは考えなくてOK!あたたかい湯船につかって、張りつめた心と身体をゆっくり溶かしてあげましょう。意外に内臓が冷えている可能性があるので、身体があったまってくると少し楽になりますよ。うっすら汗をかく程度までゆっくりしてみてください。

食べたいものを食べるのも効果的!

PMS中は体重が減りづらいため、ダイエットをお休みしている人も多いはず。かといって、暴飲暴食しないようにPMS中でもきっと食事に気をつかわれていると思います。しかし、この時期は普段我慢できる甘い物や脂っこいものなどが無性に食べたくなりますよね。我慢に我慢を重ねてドカ食い!なんて状態を避けるためにも、我慢しているものを食べてストレス解消する方法もあります。食べるタイミングは、昼食や15時のおやつがおすすめです。普段我慢をしているハイカロリーなから揚げやケーキなどもいいですね。夜ではやはり脂肪になりやすいので、罪悪感からストレスにつながりますが、お昼や15時頃なら影響が少ないのでぜひお試しください。このとき20回噛んでゆっくり味わって食べると良いですよ。ダイエットやPMSを頑張っている自分へのご褒美と思って楽しんで食べるのがポイントです。

心のバランスを崩すことは誰にでも起きうることです。その際にきちんと対応するために心療内科が役立ちます。名古屋周辺に住んでいる方は通いやすい心療内科を名古屋で探してみましょう