手軽に試せる!超簡単なストレス解消法3選

とにかくゆっくり深呼吸をする

人はストレスを感じると呼吸が浅くなりがちです。そのためゆっくりと深呼吸をして新しい酸素を身体に取り込むだけでも、ストレス緩和の効果を期待できます。やり方は鼻から4秒かけてゆっくり息を吸い、4秒息を止め、8秒かけてゆっくり息を吐くだけ。これらをストレスを感じたときにやるだけで身体がリラックスし、ストレスを緩和させることができます。道具を必要とせず簡単にできるので、周りに人がいる場所でも大丈夫です。

ストレッチや軽い運動をしてみる

仕事や勉強が煮詰まってイライラしているときには、ストレッチや軽い運動がおすすめです。身体を動かすことは深呼吸と同様に血の巡りを促進させ、ストレスの元でもある脳の酸素不足を解消する効果があります。またストレッチや軽い運動など身体を動かすことに神経を集中させることで、一度ストレスの原因から離れることができ、煮詰まった考えやイライラをリフレッシュさせる効果も期待できます。一度席を立ち身体をぐっと伸ばしてみる、休憩時間を利用して外を軽く散歩してみるなど簡単なことから取り入れてみると、ストレスと上手く付き合うことが出来るようになります。

適度に甘いものを食べる

ストレスを感じたときに食べ物に頼る、ということに抵抗がある人もいるかも知れませんが、イライラしているときに甘いものを摂取すると脳への負荷が軽減されストレスが緩和されるという効果があるのです。もちろん甘いものにはカロリーが高いものも多く、この対処法が暴飲暴食につながれば健康を損ねてしまいます。そのため、甘いものはあくまで頑張っている自分へのご褒美として適量取るようにするのが鉄則です。

日々のストレスはこまめに解消するのが大切。今回ご紹介した方法を是非試してみてください。

心療内科を梅田で受診する際のメリットとしては、いずれのクリニックも駅から近い、電車は複数の路線が利用できる、夜でも明るく人通りが多いので安心できるということがあります。